人生には転機があると言う。転機は訪れるものというが、家康風に鳴くのを待っていても未だ訪れていない。家康を見習って待ち続けてもいいが、待ちくたびれてボケッとしている間に機会を逃す可能性もある。
今年は転機の年にしようと思った。鳴かせてみようではないか。秀吉チックな人生を目指そう。鳴かせる技巧はないかもしれないが、自らの意思である以上、鳴かせることは分かっているので、ボケッとしているうちに機会を失うことはない。アグレッシブにすることでリスクをヘッジできる。そんな投資機会が今までにあっただろうか。秀吉人生最高。
長年、新年の目標を作らないのが目標だったが、今年は敢えて目標を設定してみた。
・寿司屋でガリを食べる。
・天ぷら屋に行く。
・おでん屋に行く。
・カレー屋に行く。
目標初心者なので、こんなもんだろう。秀吉も急に太閤になったわけではない。
一月にオッサン達の新年の集いがあり、寿司屋でガリを食べた。握りの合間にガリを少々。ウニをもう一貫くださいと二回も言う僕にしては、ちょっと大人だ。出だしは上々。その後、天ぷら屋とおでん屋に行った。天ぷら屋は胃もたれを引き起こしただけだったが、おでん屋は素晴らしい。秀吉人生最高だ。
もうちょっとアグレッシブな人生を目指してみようと思い、Mixiからブログに移行することにした。引っ越しだ。動くだけならリスクは低い。どっこいしょ。
一方、急速に秀吉化している僕は、毎日3.5時間の通勤が嫌になってきた。秀吉なら、そんなものに坐して耐えるわけはない。信長から近所の領地をもらうだろう。動くだけならリスクは低い。どっこいしょ。新たな領地には家老と勘定奉行が必要なので、実家の倉庫からスヌーピー兄弟を連れて行くことにした。兄弟ともに僕よりデカい。僕は秀吉なので広めの部屋も止むを得ない。居城を固めるべく、草履とりにルンバも登用した。
そんなこんなで今月は引っ越し2件。1月にガリを食べ始めるところから、急速な進化である。来年は清州会議だ。